自分を大切に出来ない時や、
そのやり方が分からな時があります。
一生懸命に恋をして、
それに故に沢山傷ついてしまった…。
そんな不器用な方の相談を受けることがあります。
一生懸命が故に、周りが見えなくなり、
自分すらも見えなくなってしまう。
恋は盲目とは言い得て妙だなと思うのです。
以前に相談をしてくれた方もそうでした。
沢山の痛みを抱えていましたが、
自分ではもうどうしようもできなく、
心のバランスが崩れていました。
そこでまずは、心の安定感を取り戻す取り組みを行った上で、
自分をねぎらってもらう取り組みをしました。
椅子を二つ用意して、一つは自分の椅子、
もう一つは痛みを抱えてきた自分として、
目の前の方に、どちらがどちらかを決めて頂き、
その二人の関係性を椅子で表現してもらいました。
そして自分の椅子に座ってもらい、
目の前の痛みを抱えてきた自分がそこに座っているとして、
どのように見えるのかを伺いました。
するとこのように語ってくれました。
「なんだかとっても悲しそうです。」
「悲しそうで、姿勢はうなだれていて、表情は涙をこらえている感じがします。」と。
そしてこのように言葉を掛けました。
「そうですね。悲しそうで、涙をこらえていますね、きっと。」
「そのご自分は、今まで精一杯恋をしてきました。それはきっと今も。」
「それ故に、沢山の痛みを抱えてきました。」
「そんなご自分に掛けてあげてたい言葉を掛けて下さい。」
するとその方はこのような言葉を掛けて始めました。
「あなたは本当にバカだね~…。バカだからすぐ周りが見えなくなる。」
「だから傷つくんだよ…。正面から行くから…。」
「でも本当は分かっているんだ。そうしかあなたはできないもんね…。」
「本当は、そういう所も受け止めてもらいたかったもんね…。」
と涙ながらに言葉を掛けられていました。
僕たちは、いつだって自分で自分を分かってあげることができます。
人にどんなにひどいことを言われたって、
傷つけられたって、その痛みを受け止める事が出来ます。
大切な人が分かってくれなくても、
自分だけはその思いを分かってあげることができます。
そして、その時自然と何とも言葉に出来ないような、
温かい気持ちが心の奥から湧いてきて、
それを言葉にする時、自然と癒しが起こるのです。
著者プロフィール

- 元引きこもりの心理カウンセラー。現在はカウンセリングをしつつ、講師としも、毎週(土)講義を行ってる。目指すは、「記憶に残らないカウンセラー」。カウンセラーのおかげより、自分の力で前に進めた実感を持ってもらうべく、日々奮闘中。理想への道のりはまだまだ長い!
最新の投稿
失恋コラム2020.02.09好き。だけど会ってはいけない気持ちを抱える貴方へ。
共依存2020.02.02誰かを頼りたくなる気持ちは、全く悪くない。
未分類2020.01.29振られて相手が許せなくなったあなたへ
恋愛2020.01.22人を好きになる権利は誰にでもある。だから…。